48JIGEN *Reloaded*

RubyConf 2016に参加しています

2016/11/09

11月10日〜12日の3日間でオハイオ州シンシナティで開催されていたRubyConf 2016に参加しているので、その日記のようなものです。今回は会社に渡航費をスポンサーしてもらって来ているため、トークの内容とかの技術的なこととかは後日会社のブログに投稿して、こちらには生活の記録を書きます。

11月9日:大統領選開票、Speaker Dinner

羽田→シカゴ→シンシナティという経路で向かった。合計13時間くらいの飛行時間中、機内では主にスライド作りをして過ごしていた。夏に出したCFPが採択はされなかったのだけどbackup/waitlisted speakerとして登録されていたので、万が一Speakerとして依頼が来た場合に備えるためにある程度作っておいた。暇つぶしにシン・ゴジラも見たけど大変良かった。SE含めてBGMも良かったしあれは劇場で観るとさぞ楽しかろう。

シカゴに着いてネットを見てトランプが勝ったことを知った。移動スケジュールがほぼ一緒だった@mrknと大統領選やApple SIMの世間話などをしてターミナル移動していた。SFOもそうだったんだけど、ORDでも電車でターミナル間の移動ができて便利。

ORDでConcourse Cへ向かう途中の通路

というかORD、期待してなかったけど大きめの国際空港で歩いてて楽しい。特にTerminal1でConcourse B->Cに向かう時の通路が写真のような感じでフォトジェニックでテンションが上がった。乗り継ぎの空き時間で食べたマックのMorning Mealが、日本で食べる朝マックと内容そこまで変わらないのに値段だけ5.8USDもかかって3倍くらいした。安定の食のコスパの悪さ、これがUSクオリティ。

シンシナティの長閑な様子

シンシナティ(CVG)に着いてUberでホテルまで移動した。恐ろしくのどかな土地で良い。Uberの運ちゃんと選挙について話して、トランプのことを彼は変わり者でdifferentだ、議会が彼をうまく止めてくれることを願うみたいなことを言ってた。ホテル着いてランチ食べようと思ったけど探す気力が足りてなくて、近くのWalgreensでハリボーとナッツを買って昼飯とした。Walgreensの店員さんの様子がSFのそれとは大分違うような。商品探してて困ってたら声かけてくれるし、プラスチック袋は2重にして包んでくれるし、僕の知ってるSFの薬局とは様子が違っていて戸惑う。。シンシナティが良い街なんだろうか。

#rubyconfタグで、大統領選関係のツイートがちらほら目についた。No one knows what's going to happenという感じなんだが、practice empathyするぞという意気込みだけは得た。

Speaker Dinnerの様子

Speaker Dinner、前半は立席でMatzや笹田さん国分さんデカ外人さんとかと談笑した。後半は着席して4人くらいのSpeakerと話をしたけどNiceな人たちだった。Techの話になった時だけある程度概要分かるけど、それ以外の会話は語彙が追いつかず全く会話には入れないのは予想通りの展開。

最後の方で音楽談話になって、ロックマン2やコントラの音楽を演奏するバンドがアメリカにあるって聞いたのが個人的には胸アツだった。Bit Brigadeというバンド名だそうで、庶民的なアイデアをネタで終わらせないで一定以上に上手いプレイヤーがちゃんと演奏しててエラいなという尊敬の気持ち。著作権処理されてるかとか要らない心配もしてしまうけど、演奏は原作の再現度が高くて作業のBGMにできそう。

一通り話終わってホテルに戻って、明日のスケジュールをプロフィールやGitHubアカウントを眺めたりして予習をいくらかして長い一日終わり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Posts

#phpmatsuri in Sapporo コードと雑感

RubyConf 2016に参加しました

spamの被害にあったdruplalのcommentテーブルから友達のコメントだけを抜き出すSQLクエリ

 

about me

@remore is a software engineer, weekend contrabassist, and occasional public speaker. Read more