48JIGEN *Reloaded*

Cloud Test Lab, gRPC, Google I/O初参加の雑感

2015/05/29

Google I/O 2015に初参加した感想。概要は色々な記事が出回ってると思うので、個人的に印象に残った部分だけ走り書き。I/O全体を通して振り返ると、Wear/Auto/TVみたいにSmartphone以外含めてAndroid関係のセッションの数がやっぱり多いのと、WebだとService WorkerまたはGoogle Cloudあたりに触れたセッションが多かった気がする。

Cloud Test Lab

apkファイルをDeveloper Centerにアップロードすると自動でテストしてくれる機能で、昨年Googleが買収したAppurifyの機能が使われてる模様。自動でテストってどの程度のテストまでやってくれるのか興味があったのでセッションで話を聞いてみたところ、デフォルトでは1分間のモンキーテストを各機種で行うのみと説明されていた。

Q&Aで「例えば起動直後にログインが必要なアプリがあると思うが、自動テストは可能か?」という質問に対して、「これから自動テストのimprovementを予定しているが、現在のところはCustomized Testを準備してもらうことでテストが可能になる。」とのこと。テスト自動化を勝手に実現してくれる夢のようなツールというよりは、当面は継続的インテグレーションを強力に支援するツールとして理解した方がよさそう。

今後も期待したいし使ってみると良さそうだけど、実際どれくらい使えるものになるかはまだ未知数という印象を持った。

gRPC

Google謹製のRPC実装。今風にいうとMicroservicesアーキテクチャの一つで、個人的に気になっていて聞けるのを楽しみにしていた。興味がある人は興味のある人はYuguiさんのブログなどから辿り始めるとよさそう。

Cloud Bigtableでは既にProduction環境で利用されているほか、プレゼンによると、”Several Android apps and services and Cloud Services”が開発中とのことで、これからの利用が広がる見込みであると説明されていた。今年何らかの案件とかで試しに使ってみる予定。

Google I/O初参加の雑感

I/Oに初参加だったので感想を箇条書き。全体を通しての感想としては、配慮が行き届いたカンファレンスで安心して過ごせた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Posts

PHPとアジャイル開発の勉強会を開催しました

2010 PHPMatsuriに参加してきました。

TDD Boot Camp in Tokyo 1.5 に参加しました

 

about me

@remore is a software engineer, weekend contrabassist, and occasional public speaker. Read more